虫唾も肉離れ

取り留めもなさすぎる

2019-01-01から1年間の記事一覧

ゲレンデに燃ゆる

3月の半ば頃、大学時代の友人達4人と一緒に、岐阜県の某ゲレンデに行ってきた。 目的はそう、『スノーボード』だ。 大学で関西に来るまでの18年間、南国は土佐の国で生まれ育ったこの私からすると、ウィンタースポーツなどというのは、ほとんどフィクション…

「食を嗜む」ということについて

学生時代の僕の食生活はあまりに酷かった。 でもきっとこれは僕だけじゃなくて、むしろ男子大学生の模範とも呼べる食生活であったとは思う。 男子大学生なんて、大半がラーメンとモンスターエナジーと性欲を燃料にして生きていて、僕の学生生活も大方そんな…

駆け巡る虫唾

いつどんな時でも何かに腹を立てている人、蹴飛ばす空き缶を探している人は結構いる。そういう人たちには極力関わらない方が得策だと僕は思っている。 かくいう僕はそういった類の人たちとはまるで真反対の位置に属すると自負している(少なくとも表面上は)…

右手にあんぱんを左手にフランスあんぱんを

これは「右手に盾を左手に剣を」。 城之内克也の文字通り「切り札」ですね。 でこっちが「右手にあんぱんを左手にフランスあんぱんを」状態です。 というのもこないだ夜勤の3時間半残業(計22時間半労働)という赤鬼と巡る地獄ツアーのオプションみたいな仕…

テイクアウト・ラヴ

僕は齢23にして、今のところ女の子をデリバリーで注文した事はないし、向こう数年はとりあえずその予定はないのだけれど、やっぱりあぁいうのってちょっと気が引き締まるもんなんですかね。 僕は以前ビジネスホテルに勤めていたんだけれど、やはりメインのお…

珈琲を「嗜み」たい

レコードでジャズでも流しながら文庫の小説片手に、カップに注いだ珈琲を飲み、時折箸休めのように煙草を吸う(紫煙を燻らせる)… なんて余暇の過ごし方は結構憧れてたりはしますが(もっとも前者の2つは何とかクリアしている)、僕にはどうしてもまだ珈琲…

住めば住むほどに粗が出る〜その①〜

賃貸のお部屋も試着感覚で、「あ、やっぱこの部屋微妙やから、ちょっとちゃうとこに住み直すか〜」みたいにひょいっと乗り換えられる無料トライアル期間的なのがあると便利ですよね。 「外置きの洗濯機だと洗濯物取り込む時に通行人と目が合うからやっぱり中…

『とある雨の朝に作るカップ焼きそばについて』

あの朝が一体いつ頃の朝だったのか、たとえその季節さえも一度思い出そうと試みれば、両方のこめかみの奥の方(あるいは脳の中心部と言った方がいいかもしれない)がジリリと疼き、それが治ったかと思えば、今度は仄暗い靄が記憶を覆い隠してしまう。とにか…

人との距離のはかりかた

plenty 「人との距離のはかりかた」 すごくいい曲ですよね。 でも今日は僕の好きなバンドの話をするのではありません。(ちなみにこのplentyはこの曲とあと2,3曲しか知りません) 今日はこの曲のタイトルにもある 「人との距離のはかりかた」 について少しし…

飽き性のオルニチンサプリメントとして

皆さんはオルニチンサプリメントをご存知でいらっしゃいますか? そう、あさりだのしじみだの何十個分もが一粒に凝縮された、あの健康食品である。 結局あの手のコマーシャルは、自らに購買意欲が全く無いせいか、最終的に何処に何がどう効くのかイマイチよ…